2015年06月18日
他者性を身につけるには

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さて、しばらく空きましたが前回からの続きで、
どうしたら「他者性」が身に付くか、という話です。
もちろん方法は一通りではありませんし、
幼児~小学校低学年のお子さんなのか、
思春期の10代なのかでも変わってくると思います。
ただ、年代はどうあれ言えることは、
「他者性」は、人とのコミュニケーションで養われるということ、
そして、
人とのコミュニケーションの基本は、親から学ぶものだということです。
「他者性」とは、相手を思いやる心ですから、
まずは親御さんが、お子さんに対して上手に思いやりを示せているか、
振り返ってみることが必要かも知れません。
もちろん、お子さんに対して思いやりのない親御さんはいないと思いますが、
ポイントは、それをお子さんに分かるように、上手に示せているかです。
それから、親御さん自身が、
周りの他人と積極的にコミュニケーションを取り、
相手の気持ちを思いやって行動している姿を、上手に見せられているかです。
こうした親の姿が、子どもが他者と関わる時の原型になります。
まず振り返るべきはここで、改善の余地があれば改善するべきですね。
その上で、日々の親子のコミュニケーションで意識しておくとよい、
具体的な方法をひとつ、ゴテイアンします。
それは、「お子さんに質問してもらうこと」です。
親子のコミュニケーション、会話というと、
どうしても、親から子への質問が多くなりがちだと思います。
「今日は学校どうだった?」
「もう宿題終わったの?」
これはこれで必要な会話なのですが、
「他者性」を育むことを目的とするのであれば、お子さんに、
「お母さんは今日、何か楽しいことあった?」
「お父さん、最近はお仕事忙しいの?」
などなど、親に対して質問してもらうようにするといいです。
その中で、親に対する思いやり、優しい心遣いなどがみえて、
それが言葉や行動に現れるようになってくれば、
「他者性」が育まれているということです。
人生を生きる上で、その価値は計り知れません。
それでは今回はこの辺で。またお付き合いいただければ幸いです。
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